【感想】CoD・MW2について

CoD・MW2(コール・オブ・デューティ モダン・ウォーフェア2)について。

MW2は、もっぱら公開マッチしかしてません。

キャンペーンは、途中までやって、そこで止まってます。

なんかバグかなんかで進めなくなって、もういいやって。

FPSの中では、まあ結構体力が少な目のゲームなので、溶けるのが早い早い。

FPSのゲームは詳しくはありませんが、このゲーム以上に溶けるのが早いFPSってあるんですかね。

FPSに手を出したのが、本当に久しぶりで、グラフィックの進化に感心。

このグラフィックでFPSシューティングが出来るって素晴らしい。

MW2はリアル志向なので、銃の挙動とかも結構リアルらしいです。

たしかに、色々な銃を撃っているだけでも楽しいゲームです。

とはいえ、対人戦がメインのゲームなので、公開マッチでやられまくったりするとストレスも溜まります。(同じチームの人、本当すんません)

ただ、公開マッチでチームの勝ち負けに本当にこだわってプレイしている人ってどのくらいいるんですかね、、、

ゲームのルールに沿って、なるべくチームが勝つように動きますが、個人的には勝っても負けても、まあ楽しいんですよね。

もちろん、大差がつくようなボコボコの展開でやられたりすると、そりゃストレスの溜まる内容にもなってると思いますけど、、、

全然上手くない自分でも、チーム内成績が1位だったり、時には6位だったり、足を引っ張るかどうかは、マッチング次第ですよね。

ランクマッチなら勝敗がものすごく重要なのは当然ですが、公開マッチでは勝敗は気にせず、その時その時のマッチを楽しむ感じで良いかなって。

それでも、すごい大接戦とかになると、白熱しますよね。

ハードポイントで、数点差とかで決まる試合とか。

ランクマッチでもないのに、「あー、あとちょっとの差だったなぁ、あそこで俺が撃ち負けてなければ、、、」とか、悔しがってみたり。

撃ち合いの勝ち負けは、エイム力や立ち回りがベースになっているのは言わずもがなとして、同じくくらいゲーム環境がものを言っている気がしますよね。

ネットの通信速度、ゲーム機・PCの処理速度、ディスプレイの性能あたりですか。

上記3つの要素だけでも、それぞれ性能が悪ければ、時間にして0.1秒、0.2秒くらいの差が生まれたりするのでは、、、なんとなくですが。

0.2秒とか遅れたりしてたら、もう絶僕的なハンディですよね。

他のゲームなら分かりませんが、MW2は圧倒的に溶けるのが早いゲームだと思うので、勝負は一瞬です。

まあ、ランクマッチとかで上位を目指すガチ勢なら、その辺の環境は揃えて当然なんでしょうけど、公開マッチでまったり遊んでる人間だったら、程ほどの環境がそろっていれば、全然遊べると思います。

個人的に、公開マッチで遊びたくないフィールドが幾つかあるんで、クイックプレイで遊ぶ時にフィールドにもフィルターをかけれるようにしてくれないですかね、、

あの真っ暗なフィールドだけは、絶対に嫌。