【感想】ボーダーランズ2・3について

ボーダーランズ2・3をだいぶ前にプレイした時の感想です。

ボーダーランズ初代はプレイしていませんが、2からプレイしても全然問題はないです。

まあ、ちょっと初代からの繋がりなんだろうなっていうキャラクターや用語は出てきますが、特に支障はないです。

社会人で鍛えられた、なんとなく分かる感じで受け止めるスキルを活用して、輪に加わりますw(そんな大層な話じゃない)

まあ、初代からの流れとかは、本当その程度の要素です。

それにしても、とにかくぶっとんだ世界観。

基本的にはRPG型のFPSシューティング。

メインストーリーがありつつも、サブクエストなんかをこなしつつ進んでいくのは王道。

ただ、その各ストーリーと登場キャラがとにかくぶっ飛んでる。

頭のネジが外れてるキャラしか出てこないw

というか、頭のネジが外れていない自分がこの世界では異物なんだと途中で理解させられる。

「お祝いに、あいつを爆弾で吹っ飛ばすのを手伝って、きゃはっ」みたいな感じ。

ただ、人間とは不思議なことで、このボーダーランズの世界にしばらく居ると、自分の感覚も染まっていくのだ。

ぶっとんだキャラから、ぶっとんだ依頼を受けても、「あぁ今回はそんな感じね」と、動じなくなっていく、、、

そんなこんなでぶっ飛んだキャラとストーリーだが、大筋はちゃんとあって、世界を揺るがすような超大なエネルギー(Vaultだったかな)をめぐる冒険活劇のような感じ。

一応、主人公側は正義的な感じで、悪の権化のような奴にVaultを渡してはいけないって風にいろんなやつを銃をぶっ放して倒していきます。

主人公をゲーム開始時に6体くらいのキャラクターから選んでスタートするのですが、どのキャラクターを選ぶかで全然戦い方が違う。

2と3で、キャラクターは違っていますが、大体としては自分自身を強化するようなタイプや、何かを使役するようなタイプとか、属性魔法のようなものを使うタイプとか、忍者のようなタイプとか、様々なんで一度クリアしても、別のキャラクターでも遊んでみたいと思わせられます。

実際、自分も2でも3でも、3キャラクターくらいで遊びました。

RPG的要素で、敵を倒したり、クエストをクリアすることで経験値を得て、レベルアップすることで手に入るポイントみたいのを割り振って、キャラクターごとのスキルを拡張していくような感じ。

成長のさせ方で、全然戦い方も変わったりするので、この辺もだいぶ楽しかった。

ストーリーや世界観はだいぶ癖があるので、人を選ぶかもしれませんが、ストーリーもバトル要素も個人的にはだいぶ秀逸で、ボーダーランズ4を心待ちにしている一人です。

ただ、改善的を一つ要望できるなら、個人的にはキャラの動きをもう少し俊敏にして欲しいなって。

少し動き事態がもっさりしているのが気になる。

まあ、この辺は好き好みなんだろうけど、もう少し俊敏に動けるのが好きだなぁ。

4に期待。