【感想】FF16について(※ネタバレあり)

小さい頃がFF(ファイナルファンタジー)シリーズをやっていた人間としては、やっぱりFFはまだ特別なタイトルなんですよね。

でも、最近のFFはちょっといまいち、、、

特にFF15は個人的には結構微妙でした。

途中で何度も辞めようかと思って、なんとかクリアしたという感じ。

FF15オープンワールドに挑戦しようとした結果、失敗に終わったんですかね?

まあFF15を面白いという人もいるでしょうから、あれですが、個人的にはFFシリーズで一番つまらなかったので、それだけにFF16が心配だったわけです。

これで、FF16までコケてしまったら、本当にFFがどうなっちゃうのって。

でも久しぶりのFFだから、やっぱりワクワクもしてしまうわけで、ドキドキとワクワクが織り交ざった感じで、FF16をプレイしました。

まず、ざっくりFF16の評価としては、FF15よりはだいぶ楽しかったけれど、他にも出ている世の中のゲームと比べると、特別光るというわけでもなく、、、という感じでした。

FF16の序盤は結構な期待感を持って遊べた気がします。

だいぶアクションゲームにふったなーという感じでしたが、個人的にこういうアクションゲームは好きなので、特に問題はなく、バトルが楽しくなって良かったという感触。

ストーリーは若干暗めの展開から始まりますが、序盤から召喚獣やら、クリスタルやら、FF要素満載の世界観にキタキタ!って感じで、楽しかったですね。

ですが、個人的にはそこからの期待された伸びが無かったかなぁという感じ。

ストーリーは、すぐに「あぁこれ順番に各クリスタルを順番に回っていくんだなぁ」って想像できちゃうし、その各クリスタルごとにドミナントを倒していくんだろうなぁって。

なんか、用意された世界観の割には、ストーリー進行に深みがなかったのと、キャラの掘り下げもいまいちで、そこまで没入できず。

え?この後、どんな展開になるの?続きが気になる!

って感じが、やっぱりFFなら欲しかったなって。

純粋なアクションゲームって割り切って遊んでたら、ストーリーはおまけ的な感じもあるから、バトルとやりこみに意識がいったりもするけど、やっぱりそこはFFだし、面白くなりそうな世界観までは用意できてるのに、、、って。

ストーリーに関しては、ずっと暗い感じのまま進んでいくのも、ちょっと鬱過ぎて嫌になります。

やっぱり過去のFFで良かった作品って、その辺のメリハリもあった気がするんですよね。

FF16の世界観は、最初っから終わりまで、ずっと頭を上から抑えつけられたような鬱屈とした感じのまま進行するので、やっているこっちもちょっと疲れちゃいます。

それと、ストーリーの落ち的な部分も、すべての産みの親的な神がボスだった的なのも、ちょっと突然すぎていまいちって思っちゃいましたし。

そんなすべてを凌駕するはずの絶対的な存在の神と、殴りながら戦うのってどうなの?

そりゃ、過去作のFFもそんなツッコミ入れられるはずなんだけど、FF16はとりわけそれを感じちゃったのはなぜだろう、、、

バトルに関しても、なぜか最序盤の方が楽しかったという残念な感じ。

最序盤のバトルが楽しいということは、基本的なバトルシステムは良かったと思うんですよね。

でも、その後の伸び方がいまいち、、、

主人公が色々なドミナントの力を吸収して、やれる事が増えるのだけれど、逆にこれがバトルをあまり面白くさせていないというか、個人的にはむしろ面倒に感じてしまった。

バトル自体は直感的な操作を求めてきて、敵の攻撃を避けたりするのは楽しいのに、他の属性の力を使う操作があまり直感的でないので、やや邪魔になっていたかなって。

エルデンリングなんか操作はものすごいシンプルですけど、バトルはもの凄い面白いですよね。

ストーリーが進むにつれて、操作キャラのやれる事が増えるのは良い仕組みなんですけど、それが上手く機能せずに、バトルが後半どんどん面白くなっていくっていう感じには、個人的にはならなかったなぁと。

そんな感じで、FF16は、序盤はその後を期待させる程良い感じで入ったものの、ストーリーもバトルも、あまり伸びることができずに、もやもやした感じでクリアしたという感じでした。

でも、FF15よりは全然面白くプレイできたし、つまらないわけじゃなかった。

けど、世界中の人達がプレイして、日本のFFはすごいゲームだなって思わせられたのか?って考えると、FFファンの期待には応えきれなかったかなと。

でも、やっぱりFF17が出るって発表されたら、またワクワクするんだろうなって、すでに今から思っていたり、、、